coffee break

コーヒータイムにちょろっと読んでほしいブログ

【簡単】I’m pregnant. だけじゃない!妊娠しているの英語表現4選

f:id:hnh20200205:20201005165942j:plain







 

妊娠しています。の英語表現はいくつご存知ですか?

実際に私も妊娠中には『I'm pregnant. 』ばかり使っていました。

今回はもっとネイティブっぽく、そしてこれを使えば相手にこの人英語出来るんだなと思わせるような表現をご紹介します。

 

 

 

pregnant / expecting

 

I'm pregnant.

I'm expecting.

 

どちらもよく使われる『妊娠しています』の意味になります。

 

expect(動詞)『期待する・待つ』の意味で、" expect "に妊娠の意味はありませんので

必ず "be動詞+expecting"で使います。



having a baby 

 

I'm having a baby. (=have a baby)

 

妊娠の意味だけでなく

話しの流れで出産の意味として使っている事もあります。

 She had a baby boy yesterday. (彼女は昨日男の子を出産した)

 

覚えやすく、I'm pregnant.と同様ストレートに妊娠を伝える表現です。

 

have a bun in the oven 

 

I have a bun in the oven. 

 

bunは『小さなパン』という意味で

直訳でオーブンに小さなパンがあるという事、

つまり赤ちゃんがお腹にいるというイメージです!

 

面白い表現ですよね。

実際にオンライン英会話の先生から

よく使われる表現として教えてもらいました。

 

eating for two


I am eating for two. 

 

直訳で2人分食べているとなるので、赤ちゃんの分も食べていると想像でき、

覚えやすいかと思います。

実際に妊娠中は、普段よりお腹すきますし

納得できます。

 

 まとめ

定番の言い回しは聞いたことがあったかと思いますが

今日ご紹介したイディオムを覚えておくと

実際に会話で使えたり、映画やドラマで出てきたときに理解できますね!