coffee break

コーヒータイムにちょろっと読んでほしいブログ

【簡単】〜が好きを英語で!likeやlove以外の簡単な表現4選

f:id:hnh20200205:20201005165757j:plain



英語で趣味や好きなことの話しをする時に、"I like〜"や"I love〜"ばかり使ってませんか?

 

簡単で学校でもそう習ってきましたし、間違えではないですが、他の表現も使ってネイティブに近づいちゃいましょう!

覚えやすい表現4つをご紹介します。

 

 

 

be passionate about 〜

 

〜に夢中である、〜に一生懸命である

 

形容詞"passionate"は『情熱的な、激しい』という意味です。

日本でも"パッションを持っている"のように使ったりしますよね。

 

【例文】

I'm passionate about traveling abroad.

 私は海外旅行が好きです。

  =海外旅行に情熱を注いでいる

 

What are you passionate about?

 あなたの好きな事は何ですか?

  =情熱を注いでいる事は何ですか

 

 

be into〜

 

ハマる、〜に夢中になる

好きな事や興味がある事を伝える時に使えます!

"into"は『〜の中に』なので、好きな事に入る=のめり込むと覚えると良いですね!

 

 

【例文】

I'm into jazz.

 ジャズにハマっている。

 

I'm into Ryan gosling.

 ライアン・ゴズリングに夢中です。

これは私の個人的な例文ですが(笑)ララランドを見てから好きになりました。

歌もダンスも演技も出来て、多彩ですよね〜

 

こんな感じでハマってる芸能人など使ってみてください!

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

 

be fond of〜

 

〜が好きだ、〜を愛好する

 

こちらも好きなものついてですが、特に長い期間好きな事や好き度が高い事話す時に使えます。

 

 

【例文】

My sister is fond of dancing and singing.

 私の姉はダンスと歌うことが好きだ。 

 

She seems to be fond of you.

 彼女は君のことが好きらしい。

 


be addicted to 

 

〜に夢中になっている、〜の中毒になっている

 

主に薬やアルコールなどの中毒・依存症など、ちょっと重めの状況を表します。

 

He is addicted to alcohol.

 彼はアルコール中毒だ。

 

ですが、こちらもハマってる事や中毒なくらい好きな事に使えちゃいます。

 

【例文】

I'm addicted to chocolate!

 私はチョコレート中毒なの。

 =チョコレート大好き

 

これチョコ好きの私も結構使います!

 

ちなみに、甘党の方は"I have a sweet tooth."(私は甘党です)も使えますよ!

直訳すると甘い歯を持っているとなり、甘いもの好きを表します。

 

 

まとめ

 

普段、"I like 〜"ばっかり使ってしまう方多いと思います。

日常会話でも好きな事や趣味について話す事も多いですし、覚えておいて損はないですね!

 

是非ご紹介した表現も使ってみてください!